燃えるロボット道!

MSからスーパーロボットまで!自分好みに大改造!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

各パーツのディテールアップと処理①

ここからは各パーツのディテールアップや下地処理を進めていきます。 最初に行うのはアルティメットの胸パーツ。やはり通常時のっぺりからの合体と同時に装飾が現れるシーンは想像するだけで丼メシ3杯はイケるのでそれを再現します。 まずは不必要な部分をポ…

脚部の制作⑦

股関節部のインテークをプラ板で制作しました。何気にこの形にするまで1週間悩みました・・・ 続けて背面部分の接続パーツも同じくプラ材で作っていきます。 その上に取り付けるパーツはさすがに市販パーツとグラヴィオンから流用です。1から作れって?無理…

脚部の制作&進捗

ランキング参加中模型部尻尾部分の制作完了しました。ついでに今出来上がっているパーツを試験的に組み立て 一応しっかり自立します。 こんなポーズでも問題なしです。 ここまで作りましたが、つい悪いクセが出始めてヒザ二重関節化したくなってきましたwww …

脚部の制作⑥

ランキング参加中模型部ランキング参加中模型部両脚だけでは接地強度が不安なので、かねてから予定していた尾部パーツの制作です。 まずは超重弾劾剣の柄パーツを用意します。 持ち手の部分を切り離しプラ棒と市販のBJで多重関節化し、長めの尻尾という設定…

脚部の制作⑤

ランキング参加中模型部あれから足首関節のバランスが悪い事が分かったのでWAVE製BJに交換しました。 可動域の関係でむき出しになってしまいますが致し方ありません

脚部の制作④

脚部も少しづつ形になって来ましたが今まで股関節のアイデアが浮かばず手付かずのままでした。 いっその事ガンプラから適当なパーツでも持って来ようかと色々合わせてみましたがしっくり来るものがなかったので覚悟を決めて基本部分を自作します。 安定のプ…

脚部の制作③

胴体と比べるといささか以上にボリュームが足りないので太もも部分にプラ板積層でインテークを作り合わせます。現時点ではまだ整形途中ですが・・・ 実際に仮合わせしてみます。 少し解消されました。ここに市販パーツを組み合わせてさらにバランスを調整し…

脚部の制作②

プラ材で爪含む足を制作しました。あと可動部隠しのパーツも合わせて制作。 パーツを合わせて 続けて股関節部の制作です。市販パーツとプラ材を合わせて制作しました。

脚部の制作

下半身は脚部から制作していきます。 プラ板とプラ棒、あとKPSを使用して関節の渋みを作ります。プラ板の箱組みメインとは言え上物の重さに耐えられるかは現時点では不明なので経験則でやっていきます。 脳内デザインでは尻尾パーツに超重弾劾剣の柄を使用し…

仮組み

マスキングテープで仮止めしてバランスを確認しつつさらに工作を進めていきます。 次は下半身の作成です。

バックパック仮配置

とりあえず大まかなパーツは出来上がったので配置してみます。

バックパックの制作⑤

今回は頭部を作ります。作ると言っても5年ほど前に作ってジャンクになっていたフレームアームズ「バルチャー」を使用します。何せ頭部を自作する様なテクは持ち合わせていないもので・・・(´・д・`) 首の根元にBJを仕込み、可動を妨げない程度に肉抜きを埋…

ちょっと小ネタ

アルティメットグラヴィオンの腰バーツ「Gシャドウ」ですが、 接続用パーツをこのように切り欠くと奥までグッっと入り込んで一体感が増します。可動範囲にもあまり影響がないのでオススメです。(加工する時はあくまで自己責任ですが・・・)

バックパックの制作④

続いて翼端にサブスラスターを取り付けたいのでいつもの様にプラ板で作ります。 少し角度を付けて見栄えを意識していますwww 使用しているプラ板はWAVE製のメモリ付きプラ板です。同じ雛形から切り出しても必ずズレてしまう自分には非常に助かるマテリアルで…

バックパックの制作③

ウイングの基部ですが 当初はモールドを彫り込み&可動部にディテールアップパーツでいこうと思っていましたが、少し寂しいので新たにプラ板とプラ棒でインテークを作りました。 重ねた状態これを計4つ作成していきます。

バックパックの制作②

ランキング参加中模型部スクラッチするとして、どのようなデザインにするか迷う所ですが、ここは往年のスーパーロボットをリスペクトして「合体時にどこからともなく飛んでくる追加パーツの集合体な鳥型メカ」にしていきます。ただ合体している各グランディ…

バックパックの制作①

「グランナイツの諸君、これより最終合神を行う!」「最凶合神!アルティメ〜ット!グラヴィオン!!」 このケレン味あふれる機体、たまりませんね! ただ自分的にはこの後ろ姿が昔から気になってまして、やはり最強形態は「バカでかいバックパックから生える…